異骨相の本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画好き首相の祖父

<<   作成日時 : 2012/10/12 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ふと立ち寄った書店で目について買ってしまいました。吉田茂は高知県の生まれではありませんが、高知県から選出された首相でした。「バカヤロー解散」も知っている世代ですので、なぜ高知県が選挙区だったのかなどおおよそのことは知っていましたが、戦後政治の舞台裏もよくわかりました。高知県から選出されていても高知県のために何かしたという話がないのはりっぱだと思っていました。だからこそ、高知県からでなければ選出されなかったのだとも思います。
 彼の生まれは高知県の宿毛市。父親は竹内綱。生まれてすぐに神奈川の吉田家の養子となりました。17才まで自分が養子だったことは知らずに豊かな家庭で母の愛情をいっぱい受けて育ったようです。しかし、その性格の元は生みの親から受け継いだものだったのではないでしょうか。息子で英文学者だった吉田健一とは仲がよくなかったそうですが、親子とも間違いなく異骨相だったからだと思います。しかし、孫が麻生太郎とは意外な気持ちがありました。外交官から政治家となった吉田茂が最も信頼していた三女が麻生太郎元首相の母でこの本の著者です。最初の出版は1993年です。最近、NHKでドラマ化されたので書店にも並んでいて私の目にもとまったというわけです。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漫画好き首相の祖父 異骨相の本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる